2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関はお家の顔です。

小さい頃「玄関はお家の顔だからきれいにしないとね。」と、教わった記憶があります。 ってことは、会社の玄関は会社の顔ってこと。。。うちの会社はどう? 建設会社の玄関と言うと、大概は事故防止のポスターや掲示物があるものですが、うちはこの9月から掲…

その後のアイガモちゃん

hinataさん、いつもコメントありがとうございます。 会社の人が、吉田さんちのアイガモたちを撮って来てくれたので見てください。ちゃんと皆元気にしてますよ〜(^^) 名前は皆『ガー子』なのに、女の子は1羽(白っぽい子)だけで、後は全部男の子だったと言っ…

駅伝競走大会結果発表〜!!

H21.10.11(日)雨の中、第5回糸魚川市(第53回能生町)駅伝競走大会が開催されました。出場チームは33チーム!10区間38.58kmを襷でつなぎます。 皆、頑張るぞ〜!朝9時、徳合スタート。うちの会社はゼッケン18番、抽選で最後尾^_^; 1区4.87km 熊木翔一 順位…

脱穀作業初めて体験しました。

秋晴れの本日、はさ掛けをしていた”穂”を脱穀して”もみ”にする作業を手伝いました。天日干しをしていた”わら”は日光に当たり『いいにおい』がして気持ち良く作業をする事が出来ました。毎日食べている”お米”今回の経験で『ありがたさ』を感じる事ができまし…

今度はカリン✿

このリンゴと洋ナシのMIXみたいなのがカリンです。漢字で書くと『花梨』だから、梨に近いのかな?(梨蜜できるかも!?) 同じ音でも漢字の方がかわいいな❤ 以前、近所の方から頂いて、カリン酒を作ったことがあるけれど、木に生ってるのを見るのは初めて(写…

海からレインボー

安全パトロールの帰り道、国道8号線を会社に帰る道すがら、海から虹が出ていました。 写真では見づらいとは思いますが、私も始めてみて感動しました

はさ掛け米

はさに干してから1週間。だいぶ乾いて、黄金色になってきました。 後1週間くらいで脱穀できるかな?雨に当たった方がおいしいんだって。でも、あんまり雨が続くと芽が出ちゃうって言うから難しいね。 バッタくん、お米食べるなよ!