2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の山菜

5月23日(土)、恒例のマリンドリーム能生での山菜販売を行いました。 今年は雪の融け方が例年と違い、とっくに雪の融けた所と、まだ雪の残っている所があって、ちょうど良い山菜を採るのが難しく、毎年持って来ていた筍もありませんでした。 それでも、たく…

あなたの言動は大丈夫?

最近、色々なハラスメントが取りざたされていますが、5月14日(木)、共伸会の講演会でもお世話になったことのある『ナマラ』から、不幸予防士の渋井さん(元裁判所主席書記官)を講師に、ミココロコミックの高橋さんと金子さんの進行で、パワハラ・セクハラ…

プロの腕!

今日は当社の田植えです。 田植え機を運転するのは車両課長!当社の重機オペのトップに君臨するプロ中のプロ! 本格的な夏前の、まだ身体が暑さに慣れていない時期の方が熱中症になりやすいんですって ↴ 今日も雨が降りたい感じの暑〜い日です。みなさん気を…

新緑の候

まだ所々雪の残る所もありますが、太いぜんまいがある川詰の山でも、山菜採りを始めました。 丸まった所がプックリしてる2本(真ん中辺)は、『男ぜんまい』と言って、採っちゃダメなんだよ! 大きくて立派だけど硬いし、男ぜんまいを残しておかないと、ぜん…

これが噂の・・・

当社飛行部のドローン2号機・・・INSPIRE1・・・4Kカメラ搭載の2パイロット仕様! 機体を操作する人と、カメラを操作する人の2人で空撮します。 カメラを見ながら色とかの画質調整もできるし、画素数が多いので、より遠近感が出て臨場感のある撮影がで…