2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山ぶどうのジャムに初挑戦!

山ぶどうがたくさん採れたのでジャムに挑戦!ブルーベリーとか、りんごのジャムは作ったことあるけど、山ぶどうは初めてだし、ホーローの鍋じゃないなのでちょっと心配… 1.ぶどうの粒を房から取って、きれいに洗い、ざるにあげて水を切る。 2.弱火で軽く煮て…

給食食べてきました。

先日竣工しました、能生学校給食センターで初めて作った給食の試食会があり、う〜ん十年ぶりの給食に心を震わせながら、おいしい給食に舌鼓をうってきました。本日の献立は、わかめ入りごはん・コンソメ味の野菜スープ・メインディッシュにハンバーグ・きゅうりとキ…

毎年恒例 妙高高原笹ヶ峰トレイルランニング 〜 ^^v

H21年8月23日(日)妙高市において、第11回妙高高原笹ヶ峰トレイルランニングが開催され、当社もエントリー11名、大会実行支援2名、計14名が参加してきました。(新入社員&国有林の仕事をしている人は参加必須だよね〜!) 当社は、林道土木協会会員というこ…

糸魚川市環境フェアに参加してきました^^

8月8日(土)糸魚川市民会館・亀が丘公園で、糸魚川市環境フェアが開催され、当社も参加させていただきました。 ソーラーシステム・リサイクルセンター事業・GRソイメント工法・天然砕石パイル工法のパネル展示の他、廃てんぷら油のBDF化事業の紹介や、実…

でかっ!!

地元の方から頂いたアワビ!こんなに大きいのがいるんですね。 写真撮影の後、バーベキューをして皆でいただきました。 私たちも、こういうアワビや魚がたくさん住めるよう、地元の海洋高校の生徒さんと一緒に漁礁づくりの研究をさせていただいています。魚…