2013-01-01から1年間の記事一覧

よい お年を ♡

子守バーバさん、糸西タイムスの記事ってこれですね? 当社のことなのに全然知りませんでした (^_^;) 電光掲示板には、『道路の維持管理にご協力ありがとうございます』と出ます。 左の写真がクリスマスバージョン、昨日から迎春バージョンになったそうです…

きっと君は来なぁい〜♪ って古い?

あと2週間でXmas ♡ 当社の玄関もクリスマスバージョンになりました。 ピンクのポインセチアもあるんだぁと思っていたら、会社帰りに寄ったスーパーにも同じようなのが置いてあって、よく見ると“プリンセチア”って書いてあるじゃないですか。へぇそんなの初…

井ノ上の木々たち

前回のブログでギンナンを紹介したので、銀杏の木についてご紹介します。 平成18年に、当社の社有地(井ノ上地内)に150本の苗木を植えました。そして、今年初めて結実しました。 ギンナンにも色々種類があります。 当社は、喜平(キヘイ)を50本、藤九郎(…

モモクリ3年 ギンナン7年 !(^^)!

平成18年に植えた銀杏が初めて生りました \(^o^)/ と言っても初めてなので、収穫量はこれだけ・・・左側が藤九郎、右側が久寿という品種です。 粒の大きい方が藤九郎、小振りの方が久寿です。並べてみると全然違うでしょ? この他に喜平という品種も植えて…

今年の女子パトは・・・ ♡

11月28日(木)毎年恒例の女子パトへ行ってきました。 いつもは、「この忙しい時期に・・・」と、嫌われがちな女子パトですが、今年はちょっと様子が違う・・・そ・れ・は・・・今回は20代女子が4人もいるから↗↗↗中には心待ちにしてくれていた人まで ♡ 関澤…

これが柚子100個 ♡

またまた群馬の松村様が、柚子を100個送ってくださいました。 ブログご覧いただいたんですね・・・お気遣い頂いて申し訳ありません(^^ゞ 今度は前回当たらなかった人たちにも配らせていただきましたm(__)m レシピまで書いてくださってありがとうございます。…

H25ボウリング大会

11月23日(土)上越レジャーランボウルにおいて、糸魚川市の職警連親善スポーツ大会が開催され、当社からも19名が参加してきました。 残念ながら団体戦の入賞はなりませんでしたが、個人戦ではトビ賞4名&ブービー賞の合計5名が賞品をいただきました!(^^)! …

緊張〜 (~_~;)

受賞続きの田切さん、今日は新潟グランドホテルで新潟県建設業協会より新潟県優秀作の表彰を受け、皆の前で自分の作文を朗読しました(*^^*) でも、本当に緊張したのは帰りの車じゃない?だって社長と二人っきり・・・なに話したの?(^'^)

柚子の王様いい香り〜 ♡

群馬の松村様から社長宛に届いた柚子を、女性陣で分けさせていただきました。 松村様からは、昨年も柚子と素敵な絵手紙をいただいていて、字のうまさもそうですが、センスの良さというか、『どんな女性なんだろう?』と、想像を膨らませています(*^_^*) 今年…

磯部小学校新校舎竣工式

11月10日(日)、当社が施工した磯部小学校の新校舎竣工式・祝賀会が開催され、社長が出席してきました。 感謝状までいただいて、こちらこそ感謝です m(__)m 磯部小学校って制服なんだぁ。。。有名私立みたいでカッコいいですね。 社長が、「児童たちの歌に…

ダブル受賞 !(^^)!

当社施工の『能生漁港-3.0m岸壁防暑施設・清浄海水導入施設等建築工事』で、平成25年度新潟県優良工事、監理技術者兼現場代理人の吉岡課長(写真2列目右から2人目)が優秀技術者をW受賞しました。 なんだか最近受賞続き〜(^^)v

まさか、こんな賞をいただくなんて・・・ (*^_^*)

毎年、国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会が合同で行っている「私たちの主張〜未来を創造する建設業〜」、今年応募した機材部機械技工課の田切さんが『土地・建設産業局長賞』に選ばれ、昨日、東京霞が関での表彰式に行ってきました。 今朝の朝礼…

駅伝2013

10月13日(日)第9回糸魚川市駅伝競争大会が開催されました。 当社は、ゼッケン№23のチーム1913と、ゼッケン№24のチーム2013の2チームが出場! 朝6時半集合!がんばるぞ〜!!応援団もがんばるぞ〜 (^O^)/ 9時スタートの第1走者は、新入社員の川口さん…

本番も大成功!

10月5日(土)に行われた『土木・建設フェア』の様子が、日曜日の糸魚川タイムスの1面に載りました。 当社は、午前はイケメンパパのTさん、午後は2児のママSさんが、バックホウを器用に操って筆で文字を書きました。 容器の縁で、余分な墨汁を落としてか…

はさ掛け米 できあがりました。

10月2日(水)午後から雨が降るということで、急遽はさ掛け米の脱穀を行いました。 お天道さまのおかげで水分量もバッチリ!脱穀機に通すと、あっという間にモミとワラに分かれて出てきます。 モミからモミ殻を取るのを、ウススリと言います。この状態が玄米…

お習字特訓中 ( ..)φ

11月18日は土木の日 今年は、10月5日(土)9:00から糸魚川市南押上にある新潟県建設業協会糸魚川支部の駐車場で『土木フェア』を行います。 今までは、市内の小学校で女性オペによる『バックホウでの書道』を行っていましたが、今年は新たに男性オペが加わ…

ゴルフコンペ 2013

9月29日(日)秋晴れの中、妙高カントリークラブに於いて、『笠原建設社長杯ゴルフコンペ』が開催されました。 参加者の面々、普段のまんまの人もいれば、ふ〜んって人も・・・。 OBの廣川さんも入善から来てくださったんだぁ (^'^) 取締役、初優勝おめで…

はさ掛け米つくってま〜す✌

9月24日 秋晴れと言うには暑すぎるような天気の中、はさ掛け用の稲刈りを行いました。 バインダーで刈り取った稲を束にして、トラックまで運ぶのも結構重労働!女性には大変ですよね? あれ?よく見ると、こっちで稲刈りしてるのって社長じゃない!? なんだ…

まちづくりサポーターズ

まちづくりサポーターズの皆さんが、地域の特性やお宝を見聞する「ふるさと歳時記めぐり」で、当社の越後香素杉の工場見学に来られました。 結構、年配の方が多いみたいですが、皆さん真剣! 写真から、「ほぉ〜」とか「へぇ〜」とか聞こえてきそうなくらい…

いよいよ始まりました (^u^)

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は寒いくらい!体調を崩されている方もおられるのでは? だけど、この寒暖の差が秋の味覚をおいしくするんですって。 今日で3日続く秋晴れ!今年初の稲刈りやってま〜す ✌ 今年の笠原米の出来はどうかな…

こんなに伸びました ✿

気付けば、ここのふうせんかずらだけがすごい勢いで伸びていて、2階の窓の半分くらいまで届いています。 風船もこんなにたくさん! 茶色くなった風船を割ってみると、中にはかわいい種が ♡ 誰ですか?モモレンジャーなんて言ってるの (^'^)

新しい油圧ショベル入りました

今日、納車になった0.8m3バックホウ ・・・ アイドリングストップとかバックモニターまで付いてるんだって \(◎o◎)/ NETIS登録されている極低騒音型で、「あまりに音が静かなものだから運転席で分からなくて、エンジンが掛かっているのにまた掛け…

和歌山でがんばってます Ⅱ

和歌山からのメール(第2弾)が届いたので、ご報告します。 現場に行く途中、鹿がたくさんいてビックリしました。(飼っているのでなく野生) 鹿も暑いのか、朝の早い時間には出てきますが、日中は多分木陰で休んでいるのだと思います。 建物が見えると思い…

たまや〜♪

毎年恒例の能生花火大会が、8月10日(土)に行われました。 今年、笠原グループの花火は、写真左側の『スターマイン』を含めて、『爆雷』、『水中爆雷』の計3つ✌ でも、ちょっと失敗しちゃって残念 ↴ 弁天さんが、岩が飛ばされないように細工したのかも (^_…

和歌山でがんばってます ✌

昨日、久々に携帯の緊急地震速報の音が鳴って驚きましたが、TVを点けたら南紀白浜が映ってて、え〜っ!和歌山が地震だったのぉ?ってまたびっくり! そしたら今日、和歌山からメールが届いたので載せますね (^'^) 猛暑の中、そして昨日は地震の誤報の中・…

夏休みの自由研究?

能生小学校の皆さんからいただいた『ふうせんかずらの種』の成長日誌です。 フウセンカズラ見まもり隊!すてきなネーミングですね (^'^)

2連覇達成おめでとうございます!!

糸魚川市能生のナカシマさんが、第11回キリ クリームチーズコンクール焼菓子部門で、またまた最優秀賞を受賞されました(^o^)丿 あれ?このケーキ見たことなぁい?? ラ・フロマジュリー??? そうです。笠原建設100周年記念で配られたあのチーズケーキです…

前橋林業土木協会ボランティア

昨日、小雨降る中、妙高へボランティアに行ってきました。 高田分会からは総勢30余名が参加! 今年は、妙高の国有林内の藤巻山で登山道整備のお手伝いをしました。 国立妙高青少年自然の家を訪れる子供達が、山登りをする登山道の整備です。 滑って転ぶよう…

大きくなぁれ ❀

先月植えた『ふうせんかずら』だいぶ大きくなりました。ツルを伸ばして上へ上へと頑張ってる所です。 良く見ると、こんなに小さいのにお花をつけてます。かすみ草に似たかわいいお花 ♡ 早く大きくならないと、カーテンいらなくなっちゃうよ (^'^)

残念 ↴

今日は、建設業協会の野球大会が開催される予定でしたが、朝のすごい雨で中止になってしまいました (T_T) せっかく新しいデザインのユニフォームで出て、またまた優勝しようと思ってたのにぃ 。。。 ユニフォームもいいけど、モデルもカッコいいでしょ (^_-)…