2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伸くん partⅡ

『残念です』さんのおっしゃるとおり、せっかくの中身が読めないので再度アップします。 ポチってくださいね ↓

「やりがい」と「モチベーション」

『北陸の建設技術』(北陸地方建設事業推進協議会)の6月号に、土木部の通称「伸くん」の論文が掲載されました。 小説のような書き出しから始まって、内容も素晴らしい!ほんと感心しました。 たくさん勉強して、立派な技術者になってくださいね (^_^)v

木のパズル

この前、マリンドリームで山菜の直売をした時に、向かいのブースで米松で作ったパズルを販売していました。 当日は売り子の一人にすぎない社長が、持ち場を離れて熱心に見たり聞いたりしていると思ったら、うちの越後香素杉で作ってもらえないか話を付けてい…

オモチャじゃないよ!

今年の2月に発注した『無線で動くバックホウ』が納車されました! ラジコンなんてオモチャみたいだけど、土砂崩れや落石の恐れなど、人が入れない危険な場所で大活躍します。 しかし、操作が大変です。離れているうえに、機械を正面に見ている場合は、鏡を見…

山菜いかがですか〜♪

6月9日(土) 今年もマリンドリーム能生で、山菜の直売をしてきました。 おかげ様で、たくさんのお客様に買っていただいて、午前中で完売しました。どうもありがとうございました。 ただ、生ものについては、今年は雪の影響で、いつもの年より採りに行くのが…

当社の夏服は冷却ビズ!?

暑い夏を乗り切るために、今年は作業服を変えました。 胸・脇・背中にメッシュが入っていて、通気性と吸汗速乾性が良好で、熱中症対策にも有効です。 その分お値段は○○%↑です。 そして、右肩には今年・来年度バージョンとして創業100年を記念した 「Ov…

木暮人倶楽部 ( こぐれびとくらぶ )

以前、当社で講演をしていただいた事もある (株)ヒットコンテンツ研究所代表取締役社長の吉田就彦氏が理事長を務める『一般財団法人 木暮人倶楽部』の新しいリーフレットができました。 参加企業の欄には 株式会社笠原建設 の名前が (^_^)v 設立目的にある …