2016-01-01から1年間の記事一覧

FM新潟にラジオ出演したこともあるよ(^^)v

建築部の石堂美紀さんが、平成28年度「私たちの主張〜未来を創造する建設業〜」作文コンクールで、『新潟県建設業協会会長賞』を受賞し、新潟グランドホテルでの表彰式に出席して来ました。 写真が小さくて分かりづらいかも知れないけれど、笑顔の素敵な女性…

かんぱ〜い!

11月22日(火) ホテル國富アネックスでH28年度の親睦会がありました。 役員さんから注いでいただいて恐縮です(^^ゞ 「これ何かなぁ?どれにするぅ?」女子は、やっぱりスイーツだよねぇ(^^)v 辛子入りシュークリームでロシアンルーレット! 各テーブルで当…

柚子便り

今年も群馬の松村さんから柚子を送っていただきました (^^)v お店で売ってる柚子には葉っぱがついてないから、最初に葉っぱを見た時は、こんな形の葉っぱもあるんだなぁと驚きました♪ 松村さんからはコメントもいただいていますが、人生を楽しんでいるご様子…

雨の残る中、頑張りました✌

3連休の中日、10月9日(日)に第12回糸魚川市駅伝大会が開催されました。 当社はゼッケン18番1チームの参加でしたが、昨年より順位を上げ、30チーム中13位でゴールしました(^^)v 1区 土木部 高橋さん・・・初出場で緊張してます。そんな顔しないで頑張って(^J…

楽しかった〜(^−^)

10月1日(土)、建設会館において、まちづくりと土木・建設フェアが開催されました。 朝のうちは雨がぱらついて肌寒いくらいでしたが、日頃の行いってやつですか(誰の?)すごく良いお天気に恵まれて、たくさんの方が来て下さいました(^J^) 建設会館2Fでは…

新米できました!

今年の笠原米(機械乾燥)ができました(^^)v 機械米よりも早く刈り取りした『はさ掛け米』は、只今、天日干しの最中なのでもう少しお待ちください。 下の写真は、はさ掛けの様子です。 バインダーを入れる所だけ手刈りします。。。9月は雨ばっかりだったので…

土木フェア2016

今年も土木の日に因んで、今度の土曜日(10月1日)に、糸魚川建設会館で土木・建設フェアを開催します。 当社は、恒例のミニバックホウでの魚釣りと、ラジコンバックホウのデモンストレーションで参加します。 天気予報だと余り良いお天気ではないみたいです…

今年は違う(^J^)

9月25日(日)社長杯ゴルフコンペが開催されました。 あっ!今年は女子がいるぅ〜♡ どうりで皆さんイイ笑顔(^J^) 表彰式も楽しそう ☺ G課長やI課長補佐も少年の様(^’^) こちらのS課長は少年というより・・・(^_^;) 紅一点のHさんとツーショットの社長の…

初日完売です!(^^)!

今年から、農林事業室の商品を JAひすい食彩館 にも置かせていただくことになりました。 ワゴンに置くや否や、さっそく糸魚川マダムがチェック! 今朝、納めた栗が完売したとの連絡が入り、午後から追加分を届けてきました(^J^)

実験済み

このドライフルーツな〜んだ? 答えは、ナツメです。 写真だと赤っぽく見えますが、実物はもう少し暗い色です。 ナツメは、ナマで食べるとリンゴのような味で、形も姫リンゴを縦長にしたような果物です。 飛騨地方ではナマのまま甘露煮にして食べるそうです…

祇園2016

毎年 血が騒ぐ祇園のお神輿、今年はあおりも見られなかったし写真もこれだけ(T_T) 朝のうち どうにかもっていた天気も、町内を練り歩く頃には雨になってしまいました。 きっと、あの二人も逢えなかったんだろうなぁ。・゚・(>д

ご安全に!

昨日、(株)笠原建設・共伸会共催の『平成28年度 安全大会』が開催されました。 無事故・無災害を願ってのだるまの目入れ。。。来年は会場でもう片方の目も入れられるといいな ☻ 第1部では、安全衛生優秀賞・安全衛生努力賞・安全衛生標語の受賞者の表彰が行…

入れ替えました!

桜木にある精米機が新しくなりました。 基本的には前のと変わらないのですが、動線を考慮して操作パネルが真ん中になったようです。 パネルを挟んで、右側が玄米を入れる所、左側が精米されたお米が出てくる所です。 操作方法は、パネルに玄米の重さ別の料金…

ボランティアも11年目

6月4日(土)毎年恒例になっている藤崎海岸清掃を行いました。 流木、定置網のロープや浮き、ペットボトルの他に、ガスボンベまで落ちて(?)います。 藤崎地区の方のお話しだと、今年は割ときれいだったのに、2〜3日前に海が荒れたせいで、カヤや海藻がた…

平成28年度 姫川・関川総合水防演習

5月21日(土)姫川河川敷で、10年に1度の大規模な水防演習があり、当社も参加して来ました。 ホイールローダーで水没車両をすくい上げて撤去しているのは機材部車両課の田鹿さんです。 ブロック投入工では、土木部の恩田さん・小日向さん・小野島さん、須崎…

マリン2016

14日(土)、今年も山林班の人たちが採って来てくれた山菜を、マリンドリーム能生で販売しました(^’^) きれいに並べられた山菜...カニ屋さんたちが来る前に記録写真(^^)v 今年は、いつも一番人気の『根曲がり竹』や『ぎんぶき』を抑え『よしな』が真っ先…

端午の節句

可愛いMickeyの5月人形は、4月末で2度目の退職をされた孫守バーバさんの私物です。 バーバさん家のお孫さんは2人とも男の子なのに、会社のミニギャラリーに飾ってくれてありがとう。 そして、戻って来てくれてありがとう。5ヶ月くらいだったけど、また一緒…

雨 降ったなぁ

井ノ上の社有地に植えてある桜の木❀ 9日の土曜日、まさに満開で すっごいきれい! M部長は来年イカ焼きして売るそうですよ (^’^)

今年は早い ❀

本社2Fの窓から見る児童公園の桜❀ ほぼ満開?昨日の風雨にも耐えた所を見ると、まだなのかな? せっかく綺麗に咲いたんだから、しばらく良いお天気が続きますように♡

2016 社員会議

4月1日の社員会議の席で、業務表彰を受ける人たち(^ 会議の後、席を移してご褒美をいただけます。 お酒も入り、ちょっと良い気分の記念撮影は皆にこやか(^_^)v 今回選出されなかった人も今から頑張れば『2017頑張ってくれた人たち』になれるかも? 今年度退…

かわい〜♡

もう完成しちゃったんだけど、寺島低水護岸の現場には女性技術者が2人も♡ これは河川土砂をガラパゴスで砕石にしている所ですが、バリケードを見ると単管を支えているのはキティちゃん♡ 現場事務所には女子専用の裏口があるので、現場でビショビショになって…

Hot Passion

3月13日(日)笠原建設OB会総会がありました。 さっそく話に花が咲く女子に引き替え、ちょっと控えめな男子? そんなことないよ!こ〜んな仲良しだもんねぇ・・・って社長はハーレムじゃないですか!? 笠原建設バンザ〜イ!! OBの方たちの 会社への愛…

あと1週間で雛祭り ❀

来週は もう3月。。。やっと春(*^_^*) 昨夜から今朝にかけての降雪には驚きましたが、日が当たるとペタペタと融けちゃうあたり、やはり春は近いんだなぁと嬉しくなります。 ギャラリーに飾られた縮緬(ちりめん)で作られたウサギのお雛様 ♡

見抜けるかなぁ?

昨日、共伸会主催の講演会、森 透匡(もり ゆきまさ)氏による「元刑事が教える『ウソ(人間心理)の見抜き方講座』」が開かれました。 この前も、糸魚川市内の50歳代の女性が特殊詐欺の被害にあったばかりです。 私たちも悪いヤツに騙されないように自衛し…

鬼は〜そと

今日は節分。。。お豆、年の数だけ食べたら大変なことになっちゃう(^_^.) 「なんで今日 髪とめてるの?」 『鬼と間違われて豆ぶつけられんようにせんきゃ』って、私もだ(^^ゞ

宵宮献灯祭2016

昨夜は宵宮献灯祭、暗闇の中、そこだけ灯がともる白山神社 一番奥の真ん中には笠原建設の大きなロウソクが、手前には関連会社のカネカさんのロウソクもあります。 和ロウソクの灯は美しいだけじゃない。キャンドルにはない力強さが感じられる。

平成28年度 新年会

1月4日(月) マリンホールで笠原建設グループの新年会を行いました。 恒例の腕相撲大会や福引など、楽しい新年会になりました。

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年も当社の玄関は手作りの門松、2階の入り口には舩見さんの生け花✾そして、孫守ばーばの折り紙☺ 暖かくて好いお正月でしたね。雪はスキー場にだけ積もれば良いのにね(^_-)