2015-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

いよいよ来週はクリスマス❆ 孫守ばーばさんが復帰してくれたおかげで、ミニギャラリーも復活。。。かわいい(^−^)

お疲れさまでした m(_ _)m

今月末で退職される中村部長の送別会が、12月11日(金)に行われました。 参加人数50名強! 中村学校(^_-)の生徒たちが音頭を取って、いい送別会を企画してくれました。 第二の人生も大いに楽しんでくださいね。ありがとうございました。

雪が降ったら出動だぁ(^o^)丿

昨日、木浦小学校の児童が能生除雪ステーションの見学に訪れました。 「ほらほら写真撮るよぉ ちゃんとして〜」って感じの集合写真 (^J^) 除雪車両の説明や乗車体験の様子が、今日の糸魚川タイムスに載りました。 ちょっと小さいけど、左側の写真の 子供たち…

忘年会2015

11月27日(土)、今年もヒスイ王国館で忘年会を開催しました。 ジャンケン大会の景品はシャルマン火打スキー場のリフト券!もらっちゃったもんねぇ\(^o^)/ おいしい料理を前にみんなでピース・・・後ろに写る楽しそうな二人^m^ こっちはワインで乾杯ですよ…

私たちの主張2015

機工部の松澤丈斗さんが、建設産業人材確保・育成推進協議会「私たちの主張」の作文コンクールで、『新潟県建設業協会会長賞』を受賞し、新潟グランドホテルでの表彰式に出席しました。 今年は受賞者のうち女性が4名、一等賞も女性ですって!建設業での女性…

第39回 糸魚川市職警連親善スポーツ大会

11月14日(土)職警連のボウリング大会があり、当社も参加して来ました。 腕に覚えのある人も、そうじゃない人も、普段 部署が違って顔を合わす機会がない人とも一緒に楽しめます(^−^) こんな可愛い女子とハイタッチできるかも(*^_^*) なんと、個人の…

勉強になったかな?

大野小学校の総合的な学習の時間に、施工・環境研究所の吉田所長と中村課長補佐が招かれ、6年生の児童13名に事業説明をしてきました。 活発に質問したり、一生懸命メモをとったり、真剣に話を聞く児童のみなさん(^^) パワーポイントによる説明の後、地域の事…

レガシーを訪ねて

秋晴れの中、姫川筋の「つりこし」の現場を訪ねた。 ここは、勇気と冷静な運転テクニックがなければ行けない現場だ。 晴れていても、運転に自信のない者には、緊張で手に汗握る道中となる。 紅葉で眺めは素晴らしいが、足もとに遠く河原が見える絶壁の林道に…

いい香り 〜 ♡

今年も前橋の松村様から沢山の柚子をいただきました。 箱を開けた途端、すぅ 〜っと吸い込まずにはいられない良い香りが広がります。 そして発見!柚子の葉っぱって瓢箪型というか、大小の葉を2枚くっつけたような形なんですね。。。今更ですが(^_^;) 皆で分…

さぶっ!

毎年、女子パトと言えば、くねくね道で車酔いしそうなR148の山の現場へ行くのに、今年はめずらしく2件とも海の近く。 ラッキー♡と思ったら、風が冷たくて寒かった〜! 1件目は、寺島低水護岸その3工事、姫川の河川敷の現場です。 掲示物もバッチリ!無災害の…

土木フェア2015

10月17日(土)建設業協会糸魚川支部で土木フェアが開催され、当社もバックホウの習字と魚釣りで参加してきました。 駐車場には除雪車の展示や、建設機械の体験コーナーがあり、多くのお子さんが来場してくれました。 空気で膨らませたすべり台、初すべり(…

第11回糸魚川市駅伝競走大会

例年、当社は2チーム出場しますが、今年は選手不足のため1チームだけ↴ 朝6:30職員玄関前で集合写真・・・大貫OBの音頭で、「エイ エイ オー!」 開会式は、この前完成したばかりの能生体育館・・・しつこいようですが当社施工です(^^) 磯貝監督のもと、みん…

笠原米できました✌

9月24日(木)小雨混じりの中、ハサ掛米の刈り取りを行ないました。 社長自らバインダーで稲刈り ☺ 明け方の雨のせいで長靴はドロドロ ↴ 「あ〜腰が痛い!下がぬかるんでて大変だよぉ。吉原部長やってみる?」「いや 結構!」 ・・・こんな会話があったかど…

今朝の新聞に載りましたよ〜!

近々って言ってたけど、今朝の糸魚川タイムスに小野島サン(向かって右側)が出てました。 こんな美人にだったら蹴り入れられてみたいでしょ(^_-)-☆

女子パトで行きたかったなぁ♡

9月27日(日)、当社で施工させていただいた能生体育館の竣工式が行われました。 施設の特徴は ・公式バスケットボールのコートが2面取れる! ・冷暖房の空調設備を完備! ・木材仕上げには地元の糸魚川産の杉を加工した集成材を使用! ・ランニングコースの…

久々に社長出場!

9月22日(国民の休日)、第25回笠原建設社長杯ゴルフコンペが開催されました。 参加者は22名、グループ会社からも、上越道路の松澤さんと頸城技研の木南さんが出場してくださいました。 爽やかな秋晴れの空の下、身体を動かした後に昼間っから飲むビールはお…

JSCOOP(ジェイスクープ)

9月1日(火)・2日(水)と、長岡高専の学生による企業取材(JSCOOP)がありました。 JSCOOPにはミッションが2つあって、1つは企業について情報収集し、学生目線のインタビュー記事を作成すること、もう1つは現場にある課題を解決することだそうです。 社…

暑さの中で頑張ってます✾

暑さで少し元気がない山葡萄・・・漢字にすると素敵でしょ☺ 暑くても平気だもんねぇと、すくすく育っている栗・・・当社の一番人気 私だって平気よって、花梨の実・・・花梨も漢字の方が可愛いですよね☻ 何と言っても俺様だぜって、鈴なりの銀杏!井ノ上の木…

弁天岩が吹き飛ばされそう\(◎o◎)/

8月8日(土)弁天浜で、第64回能生ふるさと海上花火大会が開催されました。 ご主人と一緒に桟敷席で花火を見上げるポチくん...丸山家の大事なペットです(^_^;) 右側2枚が笠原建設グループの大スターマイン&爆雷! 花火に込めた思いは、『ふるさとの夜空…

今年も優勝ヽ(^o^)丿

7月11日(土)燦々と降り注ぐ日差しの中、新潟県建設業協会糸魚川支部主催の野球大会が行われました。 打倒笠原!で、みんなに狙われてるらしいけど、ごめんね〜また勝っちゃった !(^^)! 初戦の相手は後藤組さん(4対0で勝利)。。。嶋田さんタイプの楽しい…

昨日、逢えたかな?

子供神輿を11日(土)に行うことになったので、今年の祇園は大人神輿だけ・・・3青年会が1つのお神輿を引き継いで町内を練り歩きます。 朝9時過ぎ、笛の声が聞こえてきた〜♪ トップバッターの西部青年会到着! 社長が御初穂料をお渡しすると、『たいさん…

安全に勝るものなし☞

7月1日(水)マリンホールにて、(株)笠原建設・共伸会のH27年度安全大会が開催されました。 今年は当社の事務技術職にも軍手が配付されました。 昨年は休業災害がなかったので、今回は壇上で満願成就の目入れもできます。 カメラマンいい写真撮りましたねぇ…

今年はこれで魚釣り... >゜)))彡

今まで活躍してくれたミニバックホウ007からバトンタッチしたのは、コマツのPC10MR! 今年の「土木の日」のイベントは、これで魚釣りゲームしますよ〜! 「おい石崎!乗ってみろ」って、届いたばかりのミニバックホウを運転させてもらえて良かったね・・・新…

オレ出てますから

新潟の増田所長がLIXILのTVCMに出てるの知ってますかぁ? う〜ん笑顔が硬いなぁって、そりゃ緊張しますよねぇ(〃゚3゚〃) メイクさんにカッコよくしてもらって出来上がったCMがこちら ↴ そして裏側が見られるメイキングがこちら ↴

ちゃんとやってたんだぞぉ( メ`ω´)

この前のブログを見たカウボーイさんに、『あれは終わった後だ!はなし盛ったな!』と怒られたので、証拠写真を載せておきます。 確かに、ちゃんと参加してますね。吸い寄せられたのは終わってからです ☺ 私たちがゴミ拾いしている時は、サーファーのお姉さ…

海岸清掃2015

6月6日(土)恒例の藤崎海岸清掃を行いました。 このボランティアも今年で10年目!今回は80名弱の参加がありました。 朝から雨↴ 寒いかな?合羽いるかな?と心配しましたが、日頃の行ないってやつですか? 始まる頃には爽やかな青空になりました(^−^) 分…

立山黒部アルペンルート?

雪の壁を進んで行くと・・・残念!焼山の現場でした ☻ 最近、噴火が話題になっていますが、焼山も立派な活火山!煙が上がってるんですよ(((゚Д゚))) そんな危ない現場を担当するのは、元祖ドボジョの美魔女技術者 中村さんと、自称ジョニー・デップのイケメン…

今度、通ってみよう♪

H27.5.30(土)国道8号糸魚川東バイパス大和川〜押上間の開通式がありました。 ビーチホールまがたまでの祝賀会後、祝賀ウォーキングに参加しました。 当社は、H21年度(園田・松下)・H23年度(磯貝・松下)と、海川橋下部工を施工させていただきました。 …

今年の山菜

5月23日(土)、恒例のマリンドリーム能生での山菜販売を行いました。 今年は雪の融け方が例年と違い、とっくに雪の融けた所と、まだ雪の残っている所があって、ちょうど良い山菜を採るのが難しく、毎年持って来ていた筍もありませんでした。 それでも、たく…

あなたの言動は大丈夫?

最近、色々なハラスメントが取りざたされていますが、5月14日(木)、共伸会の講演会でもお世話になったことのある『ナマラ』から、不幸予防士の渋井さん(元裁判所主席書記官)を講師に、ミココロコミックの高橋さんと金子さんの進行で、パワハラ・セクハラ…