2014-01-01から1年間の記事一覧

これがメガソーラーかぁ ( ○’ー’)ヘェー

大野地区に建設中だったメガソーラーが完成し、12月1日から発電できるようになりました。 1日のお披露目の前に、11月29日(土)社員への事業報告会を行い、その後、総勢170名で大忘年会(初)を開催しました。 まず、すごい風の中での現地見学...メガソー…

卒業します!

今日で退職される恵美子さん。。。建築部のお母さん。。。いや影の部長? 『弱きを助け 強きをくじく』をモットーに、27年間みんなを支えてくれました...(T-T )ウゥッ これからも、益々パワフルに、人生を目いっぱい楽しんでくださいね! 朝礼の後、みん…

来ました美女軍団 (〃 ̄ー ̄〃)

11月21日(金)、女子社員による現場パトロールが行なわれました。 いつもは午後だけど、今年は8:30出発なので上越軍団は大変でしたね。 今回は、2か所とも土木現場。海と山の現場です。 最初は海沿いの歌現場。。。この前テレビに出たよね〜 ☺ ちょっと乱…

ニュース見てね!

当社新人ドボジョの野本さんが、NHKの「新潟ニュース610」に出ます。 これは11月13日の取材の様子です。隣にいる園田課長...この前もTVに出ましたよねぇ ^ ^ 放送予定日は、11月18日(火)18:10〜19:00の中の5〜6分だそうです。 「しょーしーそい…

第38回 職警連親善スポーツ大会

11月8日(土)、職警連のボウリング大会に出場しました。 ヨッシャー!って池亀さん、OBの伊藤さんと恩田さんも来てくれました。 個人の部3位入賞の宮島さん、戦利品と共に集合写真✌ 懇親会会場では、笠原ボウリング部の入賞賞品が(^^)/ オレこれ〜と日馬…

無人化施工やってま〜す!

富山県境の玉の木で、落石が国道8号線を横断し、反対車線の路肩で止まるという災害があり、当社の維持工事で対策を行うことになりました。 施工時に落石による被害がないように、国交省の無線バックホウを使用することにしましたが、古いし、普段あまり使わ…

舌かみそう (>_<)

平成26年度 リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰において、当社環境部門の糸魚川リサイクルセンターで取組んでいるBDF事業が、リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞を受賞しました。 ここまで、かまずに読めましたか? 表彰状には…

社長杯なのに。。。

10月19日(日)、妙高カントリークラブにおいて、第24回 社長杯ゴルフコンペが開催されました。 今年の参加者は9名、グループ会社から頸城技研の木南さんと上越道路の松澤さん、OBの佐々木さんも参加してくれました。 優勝は僅差で磯貝さん...伊藤Fさんが…

脱穀

今日は朝から、はさ掛け米の脱穀です。 途中、雨が降りそうだからと動員が掛かって、技工課のみんながお手伝い...あっという間に、稲を降ろしていきます。 食卓に上るまで、もうちょっと (^'^)

駅伝2014

10月12日(日)、第10回糸魚川市駅伝競走大会が開催され、当社から、笠原建設Aと笠原建設Bの2チームが参加しました。 朝6時半集合!役員や応援の皆さんもよろしくお願いします。ユンケル飲んでがんばるぞ〜!! いよいよスタート(ドキドキ)...徳合崎を9…

雨の中でも楽しかったよ (^.^)

10月4日(土)、新潟県建設業協会糸魚川支部で、土木フェアが開催されました。 開会式で挨拶をする支部長(当社社長)の横に見えるのは、糸魚川ブラック焼きそばのキャラクターのブラック番長 ☻ ブラック番長の隣が、ジオまるくん、ぬーなちゃん、じすべりく…

もうじき開業

北陸新幹線「上越妙高駅」開業に向けて、吉田班10名で、駅構内の大掃除に行ってます。 普通、こんな所まで入れないもん。いい経験しましたねぇ (^'^) う〜ん、いい眺め。。。糸魚川にも停まってね。

機械でさくさく

今日は機械乾燥米の稲刈りです。 はさ掛け米は、あんなに大勢でも大変なのに、コンバインだと1人でもできちゃうんですね(・o・) 新米、早く食べたいな〜 ♡

すごいメンバー!

昨日、はさ掛け米の稲刈りをおこないました。 日中は稲刈り日和でしたが、夕方、雨の中でのはさ掛けは大変でしたね m(__)m バインダーで稲を刈っているのは社長、はさの所で待ち構えている応援部隊の中には専務が...他にも吉原部長や五味川課長、建築部・…

今年はちょっと小粒?

今年の栗は、花が多くて全体的に小粒だそうです。(同じ1kgだと小粒の方が数は多い✌) 栗ごはんには1粒のまま入れられるので、見栄えが良いですよ〜♡ 私も『くりくり坊主』で皮むいて作りました。おいしかった〜 (^.^)

でた〜!!

って、お化けじゃないですよ。 昨日、マリンホールで行われた国交省の『建設労働災害防止大会』の様子が、夕方のNHKニュースで流れたのですが、100人以上出席したのに、うちの社員がこんなに〜\(◎o◎)/ 左端の小日向さんは、ステージで安全宣言したのですが…

ドボジョは、どこじょ?

先日、某テレビ局のヒヤリングがありました。建設現場で働く女性についてです。 午前中は、他社の女性技術者も集まってワイワイ ☺ 楽しいと思いきや、緊張して、お弁当の味も分からなかった(他社☻)という繊細な女性もいました (^.^) 午後は、当社のドボジョ…

たわわ〜たわわ〜たわわ〜♪

今年、井ノ上の果樹園は、例年になく豊作です✌ これはカリンです。1本にこんなに生ってれば、カリン酒どんだけ作れるのぉ!? そう言えばカリンの化粧水ってすごく良いらしいですよ(クチコミ見ただけですけどね) 昔、叔母がシミが取れるとか聞いてきて、ドク…

南極?

大きな爪痕を残した台風11号...この辺は、あまり被害もなくホッとしています。 台風が去ったと思ったら、日本各地は猛暑に逆戻り↴ ここで、涼しい写真を。 暖かい空気と冷気で曇っていますが、雪 です。 アルプス氷河でもなければ、オホーツクの海でも…

番宣です。

と言っても番組じゃなくて、イベントのご案内です (^_-) 今週末 8月2日(土)〜3日(日)に、LIFA上越でイベントを行います。 本社からもお手伝いが出て、ミニバックホウによる魚釣りや、越後『香素杉®』を使った木工教室も行われます。 他にもお得感いっぱ…

負ける気がしない!

7月12日(土)建設業協会糸魚川支部の野球大会が、姫川球場で行われました。 去年は雨で中止になったので、100周年記念に作ったユニフォームで活躍する所を披露できませんでしたが、今年は前日の雨もなんのその、朝からカンカン照り!ジリジリする暑い日差し…

今日は逢えないかも(涙)

1年に1度しか逢えないのに。。。神様の意地悪 なんて、織姫様は言わないんだろうなぁ? しかし、こんな雨の中でも、祇園のお神輿は普通にやるんですよぉ (*_*; 「あたま きょぉつけろ〜!」って会社の入り口まで入ってきてから、外であおってくれました。 「…

42年間お疲れさまでした ✾

美女?に囲まれて記念撮影しているのは、今日で退職される比護部長、42年間お勤めご苦労さまでした。 いつも穏やかな比護部長、ただ、ちょっとのんびりやさん過ぎて、伝説になった話がいくつかあります(^_^;) お酒の席での逸話も数々...(^_-) これからも…

安全大会 2014

笠原建設・共伸会の安全大会が、6月27日(金)午後3時からマリンホールで開催されました。 共伸会会長は能生運輸の中村社長、安全衛生優秀賞の土木部安田さんによるゼロ災宣言! 今年の講演は、糸魚川地域振興局の田村さんによる「大切な社員を守るために・…

やっぱり・・・

この前の海岸清掃の様子が、6月1日(日)の糸魚川タイムスに載りました。 写っているのは、土木部の新人2人・・・「私も近くでやってたのにねぇ」と、ベテランのお姉さんが言ってました (^_^;)

アオーレ長岡へ行こう!

新聞やテレビでご存知かもしれませんが、第65回全国植樹祭にいがた2014のイベントが、今日・明日と、アオーレ長岡で行われています。 当社も、『越後』香素杉®を引っ提げて参加しているのですが、速報が届いたのでご紹介します。 なんと、天皇皇后両陛下を乗…

海岸清掃2014

昨日、毎年恒例の藤崎の海岸清掃を行いました。 夏日の暑〜い中、約80名がボランティアに参加してくれました (^^)v 昔のように、長野県の子供たちから臨海学校に来てもらおうと始めた海岸清掃も今年で9回目、皆さんに気持ちよく海水浴を楽しんでもらうため…

ヤマジョ?

今年の山菜採りはレディースがすごい! って言うか男子がいない (^^ゞ 女性3人で、ヘビとかクマとか出そうな山に入って、ぜんまい採って来たんだよ (>_ 採ってきたぜんまいは、軽トラに積んで山小屋へ運び、更に3人加わってスマ取り(綿とか取ってきれいにす…

いよいよ田植え

「今日は風が強いんさねぇ」と、渡辺課長 田植えに風って関係あるの? 風が強いと、植えた苗が抜けちゃうことがあるんだって...風で水が動くから引っ張られちゃうんだね ☹ いろいろ勉強になります。 届いた苗を田植え機にセットして、いざ出発! 横の苗は…

能生白山神社 春季大祭

4月24日は能生祭り! 朝から良いお天気☀ 桜は終わっちゃったけど、時たま花びらが風に舞って雪のよう ♡ 腕相撲大会の優勝者の清水さんが担いでいるのは、今年初めてお稚児さんに上がった岡本さんの息子さん・・・ご家族は正装して見守ります。 矢島さん重そ…