2010-01-01から1年間の記事一覧

褒められちゃった(*^_^*)

11月の初旬から今月半ばまで、鹿島川砂防林工事 のお手伝いをさせていただきました。 場所は、長野県大町市鹿島槍スキー場のふもとの鹿島川(あのお猿さんの現場)です。 元請は、(株)峯村組さんです。 当社は、導流堤のソイルセメントの中詰土の製造をさせ…

もうすぐXmas☆

毎年この時期になると、事務所2階の踊り場に手作りのリースが飾られます。 今年のリースは、お花1つ1つが折り紙(葉っぱとかは違うけど)で作られています。淡いピンクでまとめられていて、優しい感じで素敵ですね✿ 両鬼橋の現場事務所も地域の子供たちと一…

女子パト H22

11月18日(木)毎年恒例の女子社員による現場パトロールが行われました。 たいてい雨降りの寒い日が多いのに、今年は良い天気に恵まれて lucky ✌ きっと、今回行かなかった人の中に雨女がいるんだね(^^) 最初は土木の現場:行くだけで息が上がる山の中の谷止…

土木の日 H22

11と18を漢字で書くと”土木”という字になるという理由で、毎年11月18日を土木の日としていますが、今年は、11月9日(火)に青海小学校で土木の日のイベントを行いました。 バックホーを操作し、バケットの先端部に取り付けた筆で「青海小」と書くと、児童か…

秋晴れ

糸魚川市より標高の高い長野県大町の現場は、お天気の良い日には、青い空に紅葉した山が映えて とってもきれい ♡ 河原でおにぎり食べたいなぁ。。。でも最近あちこちに熊が出るしな〜 熊も怖いけど、猿が民家の庭木に登っていたり、赤ちゃん猿をおんぶして普通…

避難訓練 H22

H22.11.6 朝8:30から、糸魚川消防署能生分署の方たちにご協力いただいて、避難訓練を実施しました。 セリフやジェスチャーも入れて本格的にやるんですよ〜(+_+) 初期消火失敗、避難せよ! 非常持出品の箱を持って避難…煙で前が見えない!! けが人の搬出…落ち…

越後香素杉のベンチ

当社の入口を開けると、とても良い香りが出迎えてくれます。 そして、2階への階段を上がって行くと目に入るのが、越後香素杉のベンチです。 白太と赤味のバランスが美しい源平と呼ばれる材を使った 1枚板の座面(自然のカーブがとってもきれい)実はこっそ…

当社の記事が日経コンストラクション10月号に掲載♪

以前、日経コンストラクションの記者さんが取材に来た記事が、今月号に載りました。 担当者もカッコよく写っています。やっぱりプロは違いますね。 平成21年度優良工事に選ばれた「大所第11号下流砂防えん堤その3工事」を担当した二人…小林さんって名高達男…

第6回糸魚川市駅伝競走大会

10月10日(日)恒例の能生地区 駅伝大会が開催され、中学生チームを含む36チームが参加しました。 今年は、いつも地元チームから参加していた人たちも笠原建設として参加してくれたので、ゼッケン№27のHySPEEDチームと、ゼッケン№28の奇跡の杉チームの2チー…

祝 無事故・無災害記録500日達成!

当社は、『2000日無事故・無災害』を目標に掲げ取り組んでいますが、9月25日に ちょうど区切りの500日(4日以上の休業なし)を達成した事を受けて、27日に安全推進大会を開催しました。 前回は1460日で記録が途絶えてしまったので、今度は頑張るぞ〜! 社長を…

はさ掛け米 稲刈り

9月27日、急遽 はさ掛け米の稲刈りを行いました。 百姓仕事は、お天気と相談だから 予定なんか立てられないんだって。。。 稲が倒れるのは風のせいだと思っていましたが、実が入っていない稲は風が吹いても倒れないそうです。大先輩から毎年色々教わってます…

新米できました〜!

9月21日午後、今シーズン初の稲刈りを行いました。 コンバインという機械で稲を刈ると、自動的にモミだけを集めて、稲は細かく切って下に落とされます。 モミを乾燥機へ運び、乾燥したら すって、モミガラを取り除きます。(うすすり と言います。)この状態…

もうじき敬老の日♡

おおさわの里のデイサービスセンターさんが、当社の越後香素杉を使ってリフォームしてくださいました。 きっと、この香りはお年寄りに喜ばれると思います。 ベッドを置くとこんな感じで、横になると良い香りに満たされるってな具合です。 デイサービスに来ら…

癒しの空間♪

毎月楽しみにしている ミニギャラリー。 今月は、当社 越後香素杉の残材を利用した絵手紙です。 ここに書かれているとおり、越後香素杉の上に飲み物を置くと味が変わるそうですよ。ホントかなぁ?とお疑いの方は、試しにお出で下さい(^_^) 「ブログ見たよ〜…

建協 野球大会 優勝!!

8月28日(土)に行われた建設業協会主催の野球大会で、またまた優勝しちゃいましたヽ(^o^)丿 投手陣は、「整いました」の大滝課長とルーキー伊藤 駿くん。 大滝課長は日頃の自転車通勤の成果か、すごい!よく投げっ切った。立派です。 打者はと言うと、何故…

7月に行われた『国交省 優良工事表彰式』での1コマ

当社施工の「大所第11号下流砂防えん堤その3工事」(松本砂防事務所発注)が平成21年度優良工事に、監理技術者兼現場代理人の小林安浩が優良建設技術者として、共に北陸地方整備局より局長表彰を受けました。W受賞だよ〜ん!(^^)! 表彰式の後、北陸地方整備…

H22年度 妙高高原笹ヶ峰トレイルランニング

8月22日(日)恒例の妙高高原笹ヶ峰トレイルランニングが開催されました。 今年は第12回、北は岩手〜南は福岡まで、約780名の参加があったそうですが、当社も、10kmに2名、5kmに12名、大会実行支援2名、応援団(?)1名の合計17名が参加して来ました。 くじ引き…

祇園祭り

昨日は七夕☆織姫様と彦星様は逢えたのかなぁ?夜空を見上げることなく爆睡してしまった私は、天の川が出ていたのかどうかさえ知りません。 七夕のロマンより、祇園のお神輿に血が騒ぐ今日この頃、こんな事で良いのだろうか。。。 当社の施工・環境研究所のY…

このお花、なんだかわかりますか?

糸魚川市の『市の花』ササユリです。花言葉は「清浄」「上品」。。。私の事?(^^ゞ 葉の形が笹の葉に似ている事からこの名前がついたそうですが、東日本のヤマユリに対して西はササユリで、日本海側では新潟県以西に分布します。古く歌に詠まれたユリの多くもお…

藤崎海岸清掃

長野県の子供達が楽しく臨海学校を体験できるように、『ようこそ!長野のこどもたち!!』というスローガンで始めた海岸清掃も、今年で5回目を迎えました。 6月11日午後3時、協力業者さんを含め 60名のボランティアが集まりました。暑くてバテバテ〜(+_+) こ…

採ったど〜!

6月5日マリンでの山菜直売、おかげ様で午前中に完売しました。すました顔して売ってますが、たくさんの山菜に興奮して、こんなことしてました(-o-) きれいに揃えて商品化したのですが、あまりに良いワラビなので「栽培してるの?」とおっしゃったお客様がお…

予告!

来たる 6月5日(土)朝9:00〜 マリンドリーム能生において、毎年恒例の山菜の直売を開催します。 生ものが売り切れ次第終了しますので、欲しい方は早めにお出で下さい。 【今年のゼンマイ】 採ったばっかりのゼンマイはきれいなミドリ色。1つずつ丁寧にワタ…

H22年度 かさはら米の田植えが終わりました。

5月10日、18日の2日間に渡り、田植えを行いました。田植え機ってかわいい♡ 今年は、暑かったり寒かったりと温度差が激しいので体調を崩しがちですが、稲も同じで、苗を植えた後に低温になりすぎるとダメになってしまうそうです。 そんな時は、水をいっぱい張…

バックホウの中に。。。

H22.4.23 糸魚川リサイクルセンターで使っているバックホウのバッテリー格納庫の中に、セキレイが巣を作っているのを発見! 卵が5つ♡ ここなら絶対カラスとかに襲われないもんね。賢い…ちょっと空気悪いけど… H22.5.10 あの卵どうなったかな?と見てもらっ…

能生白山神社春季大祭

4月24日(土) 前日までの雨も嘘のように晴れ渡り、清々しい空気の中、白山神社の大祭が、厳かに執り行われました。 昔から、4月10日の糸魚川けんか祭りが晴れると、能生のお祭りは雨だと言われますが(天気予報もあまり良くなかったのに)、やはり日頃の行…

児童公園の桜の木に。。。

当社に隣接する児童公園の桜が満開♡ 事務所2階の窓から撮った桜の木✿きれいです。 満開の木から2本目の木をよ〜く見ると、枝を集めた鳥の巣が見えます。(下から見た方がよくわかります。) なんの巣かなぁと先週から気にして見ていたのですが、いつも留守…

カリンハチミツが。。。これって失敗?

おいしくできるのを楽しみにしてたのに、1月20日頃見たらハチミツが白く固まってるじゃん!なんで〜!! ネットに『早いうちに冷蔵庫に入れると固まる』ってあったから、冷蔵庫に入れなかったのに〜。ハチミツが多すぎたのかなぁ?寒かったからなぁ…暖かくなっ…

東バイパス開通!

平成22年3月25日、念願の国道8号糸魚川東バイパス・県道西中糸魚川線が開通しました。 天候はあいにく雨でしたが、ヌーナちゃんとジオ丸くんも参加したテープカット、地元の小学生によるブラスバンド等のイベントが行われました。 当社も、平成20年3月完成の…

おだいりさ〜まとおひなさま〜♪

明後日は雛祭✿当社のミニギャラリーにもお雛様が飾ってあります。 お菓子の空き箱の上にカレンダーのお召し物で、ふ〜たり並んですましがお〜♪って、近頃のお雛様はECOなんです。 カレンダーだなんて思えない!十分かわいいし、雅ですよ。

小学生からの感謝状♡

能生小学校の6年生6名が『働く人に学ぶ』という授業で、2月17日に当社を訪れました。 昨日、その時の感想を書いた手紙を持って、皆でお礼に来てくれました。 その可愛い手紙が階段に貼ってあるのですが、読むと思わず笑顔になってしまいます。 小学校の頃の…