2011-01-01から1年間の記事一覧

今年は3連休 ♡

もうじきクリスマス (*^_^*) 当社の踊り場や受付カウンターも、クリスマスバージョンに飾り付けされています。 踊り場のリンゴの木のは、紙製なのに右下の緑の所を指で摘むと、リンゴが点滅しながら数種類のクリスマスソングが流れるという優れモノ (^'^) ク…

美女軍団再来!

今年の女子パトは、11月26日に「能生大橋架替下部その3工事」と「地防第5号 地域防災対策総合治山工事」の2か所をパトロールして来ました。 能生川の河口にある現場。平日なのにサーファーが何人か波乗りをしていました。 いい波が立つんだね。。。土嚢袋で…

土木の日2011

毎年恒例の「土木の日」の行事が、今年は中能生小学校で行われました。 バックホーのバケットの先に取り付けた筆で書道を行うのは、2児のママには見えない当社唯一の女性オペ✿ 雨が降っていたので紙が破けないか心配しましたが、日頃の行いが良かったのか(…

第7回 糸魚川市駅伝競走大会

今年も、ゼッケン№24の『Hy SPEED』チームと、ゼッケン№25の『奇跡の杉』チームの2チームが参加しました。 『Hy SPEED』チーム13位、『奇跡の杉』チーム22位と、2年連続入賞はならなかったけれど、頑張ってる姿は皆カッコイイですね♡ 今年のTシャツは黄色、…

コンニャク大好き♡

ご質問にお答えして 左の細くて白いのが『しらたき』、右のちょっと太くて黒いのが『つきこん』です。合コンの仲間じゃないですよ(^_-) 鍋物には『しらたき』ですが、豚汁は『つきこん』ですよねぇ。どちらも和え物にしたり、炒めたりしても美味しいですよ。…

幻の滝

当社の若くて美しい(自己申告)女性(だっけ?)技術者が担当する現場にある『白糸の滝』(通称:白滝) 何故この滝が幻かと言うと、雨がたくさん降った時だけしか現れないから… 豪雨になると、「白滝が突コンになる」と、前述の某技術者が言ってます(^_^;) …

すご〜い!

食欲の秋ですねぇ。 今年は猛暑のせいで松茸はだめらしいけど、うちの栗はすごい良い出来ですよ。 見て!このツヤ、この大きさ(*_*) ヘルメットかぶらなきゃ危ないもんねぇ(^_-)

今年も刈り取り始まりました(^_^)v

左が機械乾燥用にコンバインで刈っている所、右がはさ掛け用にバインダーで刈っている所です。 写真だと分かりづらいかも知れませんが、思いっきり稲が倒れてるでしょ! 稲が倒れてると刈りづらいんだよ・・・実が入って頭が重いのもあるけど、台風の影響も…

じゃ〜ん!これがグレーディングマシンだ!!

グレード(等級)で連想するのは、お肉くらいしかない私。。。 でも、これで調べるのは木材の等級!材を破壊しないで木材強度(ヤング率)を測定する機械なんです。 しかも、ハンディタイプだから持ち運びもできるし、大切な越後香素杉を傷つけることなく、…

勝利の予感・・・

7月9日(土)梅雨明けの晴天下、新潟県建設業協会糸魚川支部主催の野球大会が、姫川の野球場で行われました。 結果は、今年もうちらが優勝!3連覇達成だもんねぇ✌ 当社はAブロック 1回戦は笹川建設さんと当たって14-2で勝利、次に去年決勝で戦った谷村建設…

今夜、逢える?

早いもので、もう1年が経ちました。 今日は祇園祭り。。。わっしょい わっしょい \(^o^)/ 大人の神輿に、中学生の神輿 小学生の神輿と、可愛らしい保育園児のお神輿(?)

宮城県女川町へ炊き出しボランティアに参加してきました。

6月26日(日)今回で3回目となる、女川町炊き出しボランティアに参加してきました、未だに600名あまりの方が避難されているそうです。今回も温かいご飯と、揚げ物他を作り避難している方に食べて頂きました。 震災発生から3カ月[経過しましたが、現地は…

海岸清掃2011

先週の金曜日(H23/6/10)、恒例の『藤崎海岸清掃』を行いました。 だんだん人数が減って来たような・・・ボランティアって最初はイイけど、継続するのが大変なんだよね・・・なんでもそうだけど(^_-) 明らかに家庭ゴミ(しかも埋め立て)を持ち込んであっ…

『濁澄大橋』開通式

昨日、当社で橋台を施工させていただいた『濁澄大橋』の開通式が行われました。 正式な工事名は、「広域営農団地農道整備事業 西頸城2期地区」なんて長いのが付くんだけど(^_^;) この橋は、ロアリング工法という工法で施工したRCアーチ橋ですが、ほんとア…

稚魚放流

今、姫川の上流で土木工事をさせてもらっている関係で 5月20日、上根知保育所の子供たちと、下根知農村公園で鮎の稚魚を放流して来ました。 道路維持のパトロールカーにも興味津々の子供たち、お話はもういいから早くお魚見たいよ〜! 約10,000匹の稚魚たち…

安全運転でお願いしま〜す!

春の交通安全運動週間ということで、建設業組合からの要請を受け、お隣の富山県との県境「越中宮崎」でビラ配りに参加して来ました。 富山県入善署の交通課長さんや糸魚川の米田市長のお話の後、ドライバーの皆さんにビラ(おやつ入り♡)を配布して、交通安…

宮城県女川町へ2回目のボランティアに参加しました。

毎年恒例で開催されていた女川町祭りの開催日に合わせ、2回目となる『建サク』を中心とした炊き出しボランティアに当社も参加してきました。 今回は”女川町祭り”という事もあって、炊き出しのほかにさまざまな屋台も参加し、被災者の方に一時祭りの雰囲気を…

は・つ・も・の♪

今年初のゼンマイ採りに行って来ましたよ〜!って私は行かないけど。。。(^^ゞ ワタを取ったゼンマイは、きれいな緑色でピカピカ光ってます。 ゆでて、お日さまに当てると赤っぽい茶色になるんです。日焼けしちゃうのかナ(*^_^*) ムシロを広げてある場所は…

ボランティアに参加してきました。

当社が運営会社の一員となっている「建サク」の呼びかけで、宮城県女川町へ被災者の方々の「炊き出しボランティア」に参加してきました。避難場所となっている女川総合運動公園(体育館)には今もなお約800名の方が避難されています。 当日は天候にも恵まれ…

井の上ヤードの桜✿

当社では、井の上にある資材ヤードに、毎年数本ずつの桜を植えて来ました。 最初は、能生中学校の校庭や教室の窓から眺めることができる土手に植えました。 次に、海洋高校への通学路沿いに植えました。 もう少し植えて、何れは桜の通路にしたいと思います(^…

さくらついに咲きました!!

ついに、ついにさくらがさくらが咲きました。満開になるのがが楽しみです(^o^)丿

さくらの蕾が!!

春の日差しに誘われて、さくらが咲きそうです。

さくらの蕾!

能生も日中は春らしい陽気になってきましたが、当社横の公園にあるさくらは未だ堅い蕾状態です。来週には咲くのかな?

『命をつなぐ全国バイオディーゼルキャラバン』が糸魚川に!

鹿児島県奄美大島から東北地方太平洋沖地震の救援物資を乗せた4tトラックが、糸魚川を経由して被災地の福島県いわき市に向かう途中に、バイオディーゼル燃料(BDF)を補給したいと、当社のリサイクルセンターに連絡が入りました。急きょ給油の準備をして、親…

建設プラットフォーム session5

「建設維新研究会」でご指導いただいている、早稲田大学の椎野潤先生の”建設業の明日を拓く”シリーズ第5作「建設プラットフォーム」が、今年1月に刊行されました。その中の、地域のプラットフォーマー訪問記の中で、当社のことを載せていただきました。(8…

お礼の手紙 ♡

先日の職場見学会のお礼に、能生小学校の生徒さんから、たくさんのお手紙をいただきました。 人に認めてもらう、褒めてもらうというのは、とっても嬉しいことですね!小学生に教えてもらいました。 『…朝早くから(除雪を)やっていて、皆のヒーローと思いま…

今日は楽しい雛祭〜♪

今年も当社のミニギャラリーには、手作りのお内裏様とお雛様が飾ってあります。 2F受付カウンターには香素杉に乗っかったお雛様✿ でも、よーく見ると後ろには2月のカレンダーが… だって、お雛様は3月3日が過ぎるとすぐにしまわれちゃうから早目に飾らな…

糸西タイムス 2月16日(水) 第1面

2月15日に当社木浦ヤードで行われた 旧能生大橋の橋げた等を再生砕石にする模様が、糸西タイムスの1面に載りました。 これは、現在施工中の「能生大橋架替工事」で取り壊した旧い橋げたや橋脚のコンクリートから 塗料や鉄筋を取り除き、破砕機で細かく砕い…

今日はバレンタイン♡

2Fのカウンターに、越後香素杉で作ったハートが飾ってあります。 割れたハートなんてフ・キ・ツ!と思うでしょ。でも、これは割れてるんじゃなくて、2人合わせると♡になる(昔こういうペンダント流行ったよね〜)ラブリーな木工品なのです。 誰の作かと言…

でっかいロウソク H23

毎年 1月14日の夜は、白山神社の神事「宵宮献灯祭」(通称:でっかいロウソク)が行われます。 昨夜も、厄年祈願・無病息災祈願・商売繁盛を願い、大小100本以上のロウソクが奉納されました。 係の方の話だと、今年はうちの会社のロウソクが1番大きいとか(^…