2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米と言えば栗ご飯でしょ!

実りの秋!今度は栗の収穫です。 1粒がこんなに大きいんだよ〜!大きい方が皮をむくのに楽だよね♪1㎏でこれくらい。 昨日6袋、今日13袋できたけど、社内で販売したらあっと言う間に完売しちゃった。安すぎたかなぁ? 私も買っちゃったもんねぇ。。。明日の朝…

稲刈りしました…part2

今日、はさ掛け米の稲刈りをしました。24日の予定でしたが、今日に延期して正解! はさ掛けのお手伝いをして3年目になりますが、今までで一番お天気に恵まれ、風もあったし、かんかん照りでもなかったので、熱中症になることもなく、無事に終了しました^^v …

稲刈りしました…part1

今日、機械乾燥米の稲刈りをしたので、写真撮ってきました。 さすが車両課長。超速い!しかもきれい!稲がみるみる刈取られて行く〜…後に残されたイナゴ(バッタかな?)は、急に視界が開けてビックリ。。。 袋に入れられたモミは乾燥機へ運び、早ければ連休…

またまた山ぶどうのジャム作っちゃった♪

ジャム作りに新兵器!! さすが建設会社!機械技工課の人たちが搾汁機を作ってくれました。 これがあれば裏ごしなんて簡単さ〜♪と途中までは良かったんだけど、今回は煮詰めても固まってくれない…誰かペクチンとか入れなくても固まる方法教えて。。。

今は〜もう秋〜♪

事務所1F〜2Fの階段踊り場にあるミニギャラリー♪ うちのお局様(怒るかな?)2人の作品ですが、絵手紙だったり折り紙だったり、毎月季節の風物が飾られます。 私もファンの一人で毎月楽しみにしているのですが、2Fへ上がって来られるお客様も結構立ち止まっ…