2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 無事故・無災害記録500日達成!

当社は、『2000日無事故・無災害』を目標に掲げ取り組んでいますが、9月25日に ちょうど区切りの500日(4日以上の休業なし)を達成した事を受けて、27日に安全推進大会を開催しました。 前回は1460日で記録が途絶えてしまったので、今度は頑張るぞ〜! 社長を…

はさ掛け米 稲刈り

9月27日、急遽 はさ掛け米の稲刈りを行いました。 百姓仕事は、お天気と相談だから 予定なんか立てられないんだって。。。 稲が倒れるのは風のせいだと思っていましたが、実が入っていない稲は風が吹いても倒れないそうです。大先輩から毎年色々教わってます…

新米できました〜!

9月21日午後、今シーズン初の稲刈りを行いました。 コンバインという機械で稲を刈ると、自動的にモミだけを集めて、稲は細かく切って下に落とされます。 モミを乾燥機へ運び、乾燥したら すって、モミガラを取り除きます。(うすすり と言います。)この状態…

もうじき敬老の日♡

おおさわの里のデイサービスセンターさんが、当社の越後香素杉を使ってリフォームしてくださいました。 きっと、この香りはお年寄りに喜ばれると思います。 ベッドを置くとこんな感じで、横になると良い香りに満たされるってな具合です。 デイサービスに来ら…

癒しの空間♪

毎月楽しみにしている ミニギャラリー。 今月は、当社 越後香素杉の残材を利用した絵手紙です。 ここに書かれているとおり、越後香素杉の上に飲み物を置くと味が変わるそうですよ。ホントかなぁ?とお疑いの方は、試しにお出で下さい(^_^) 「ブログ見たよ〜…