2012-01-01から1年間の記事一覧

ボウリング大会

12月8日(土)、上越レジャーランドで職警連のボウリング大会が行われ、当社も参加してきました。 成績は、2位に榊さん(ハンディ25)と3位に渡邉次長(ハンディなし)が入って、上位3人中2人が笠原建設 ✌ 見てよ!渡邉次長のスコア。。。これで3位だもんね…

土木の日H24

11月6日(火)土木の日のイベントが、糸魚川市立今井小学校で行われました。 油圧ショベルの先に筆をつけて『今井小』と書きます。ベテランの女性オペも、新しい機械に緊張の面持ち (+_+) 児童も負けじとカラフルなお習字で対抗です。できあがった作品と一緒…

100年のたすきを繋ぐぞ〜!!

10月14日(日)第8回糸魚川市駅伝競走大会が行われ、当社は、ゼッケン23『100年のたすき』と、ゼッケン24『次なる100年へ』の2チームが参加しました。 朝6:45皆でおそろいのTシャツを着て集合写真!ちょっと寒そう (+_+) 第1走者の23小杉くんと24宝剣くん…

無農薬のイグサ

アイ・ケイ・ケイの伊藤社長が、今年のイグサを持って来てくれました。すごく良い匂い ♪ 邪気を祓ってくれると言うので、土木部のNさんを払ってあげようとしたら、「あ〜やめて!そんなことしたら私が消えちゃう!邪気だらけなんだから」だって…そのとおり…

山ぶどう収穫しました

山林班の人たちから「こんなに甘いんにまだかね?」と、言われ続けて約1ヶ月、やっと糖度が上がったので、山ぶどうの収穫をしました。 今年はジュースにするので、採ったぶどうは、1粒ずつ房からとってビニール袋に入れていきます。 そして潰してしばらく…

栗とれたんだけど・・・

今年の栗はちょっと小粒です。お米も小粒だって言うし、猛暑のせいかな? ミカンは大きいと大味だから小さい方が美味しいっていうけど、栗は皮むくの面倒くさいから大きい方がいいな(^_-) 今朝TVで「ゆで栗の皮を簡単にむく方法」というのをやってたけど、…

はさ掛け米も済みました ✌

昨日からの雨で今日はとても稲刈りできないと思っていたのに、お昼から雨が止んで良いお天気になったので、急きょ、はさ掛け米の稲刈りをすることになりました。 見よ!宝剱(母)さんの軽い身のこなし … とても真似できない! 今回、私は戦力外でホッ (*^_^…

新米の時期ですねぇ

この連休中、稲刈りをされた方も多いんじゃないでしょうか? 当社の田んぼも、昨日コンバインによる刈り取りを行いました。 コンバインで刈り取ると、お米の部分だけが機械の中に貯蔵され、短く切断された茎や葉っぱの部分が排出されるんですよ。すごいです…

ショック〜!!

昨日の風で、さっかく実った栗の木が折れちゃった! 他の木は大丈夫だから栗の収穫はできるけど、一番たくさん実のついた枝だけに悲しいなぁ (T_T)

素敵な熱中症対策

現地の間伐材を利用して作った休憩小屋で水分補給する大王広域農道現場の人たち。。。寝転んでも平気 ✌ もちろん、材は杉!乾燥は『愛工房』! 現場が終わったら小屋は撤去しますが、イスは地元の人たちに使っていただく予定です。 この厚み、この色、私も欲…

笠原農園 秋の味覚

8月23日は二十四節気の「処暑」。暑さが収まる頃という意味ですが、まだまだ暑い日が続いています。熱中症にならないように、注意してくださいね。 この暑さの中ですが、笠原農園の方は着実に秋に向かっています。 たわわに実った山ブドウと、まるでウニの様…

創業100年!

8月11日(土) 第61回能生ふるさと海上花火大会が行われました。 当社も毎年花火を上げていますが、来年創業100周年を迎えるにあたり、育てていただいた地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、今年の花火は例年より豪華に、「ジャンボスターマイン」「爆雷」「…

お髭がトレードマーク ^m^

先日来社された作家の船瀬俊介さんからいただいた色紙 ♡ 愛工房の事務所に飾らせていただきました。ありがとうございました m(__)m

そっくり (^^)

今日、『奇跡の杉』の著者の船瀬俊介氏と、作家の高島太加夫氏が、IKKの伊藤さんと一緒に取材にみえました。 愛工房の写真を撮る皆さんを、後ろから撮る (^_^)v 含水率はどうかな? 製品置き場と事務所を見学し、伊藤さんは、ご自身の著書『樹と人に無駄…

ちょっとだけよ〜 ♥

先日載せた『能生白山神社宝物殿』の内部が見たいというご要望にお応えして ね、本当に「美しい」って言葉がぴったりでしょ? 文化財も早く入りたいと思うよ (*^_^*)

白山神社宝物殿

昨年着工した「能生白山神社宝物殿」が完成し、先週末、竣工式が行われました。 文化財が、コンクリートの湿気や、木から出る蟻酸・酢酸等の影響を受けないように、2夏置いてからじゃないと入れられないということで、中をお見せできないのが残念ですが、地…

かわいいお客様 ♡

今日は、みその会『伐倒現場見学会』と言うことで、中能生保育園・南能生保育園・東能生保育園の園児23名が、グリーンメッセで杉の伐採を見た後、当社の越後『香素杉®』の工場見学に来てくれました。 機材部長の説明を受けた後、みんなで匂い袋を作りました…

あい〜たくて あい〜たくて 星に願った〜♪

今日は七夕☆朝ラジオでドリカムの『7月7日、晴れ』がかかっていましたが、今日の天気は・・・↓ それでも、昨日の雨(大雨警報だったもんね)があがって、祇園の御神輿は大丈夫 ✌ 1番乗りは中学生、社長がお祝儀をあげたら、可愛い神主さんが御祓いをしてく…

どうよ? これ !

今回買い替えた125kVAの発電機・・・色んなシールが貼ってあるけど??? そうなんです。この発電機は、国交省指定の「超低騒音型」、「第3次基準値排出ガス対策型」は勿論、なんとNETIS(新技術情報提供システム)登録もされている機種なんです。 なにが新…

いらっしゃ〜い (^o^)

「ようこそ長野の子供たち」ということで6月7日に行なった藤崎の海岸清掃ですが、今日、第1陣の長野市立篠ノ井東小学校6年生58名の児童が、臨海学校で藤崎海岸へ来てくれました ☻ 今日はホント暑くて海日和 ☀ みんな楽しそうに砂浜で遊んでる〜♪ 皆さ…

安全大会 H24

6月30日(土)、毎年恒例の(株)笠原建設共伸会主催の安全大会が、マリンホールで行われました。 第1部では、安全衛生表彰や安全衛生標語入選者の授賞式などが行われ、第2部では、「現場で突然倒れたら・・・AEDの機能と取扱い」と題して、糸魚川消防署…

伸くん partⅡ

『残念です』さんのおっしゃるとおり、せっかくの中身が読めないので再度アップします。 ポチってくださいね ↓

「やりがい」と「モチベーション」

『北陸の建設技術』(北陸地方建設事業推進協議会)の6月号に、土木部の通称「伸くん」の論文が掲載されました。 小説のような書き出しから始まって、内容も素晴らしい!ほんと感心しました。 たくさん勉強して、立派な技術者になってくださいね (^_^)v

木のパズル

この前、マリンドリームで山菜の直売をした時に、向かいのブースで米松で作ったパズルを販売していました。 当日は売り子の一人にすぎない社長が、持ち場を離れて熱心に見たり聞いたりしていると思ったら、うちの越後香素杉で作ってもらえないか話を付けてい…

オモチャじゃないよ!

今年の2月に発注した『無線で動くバックホウ』が納車されました! ラジコンなんてオモチャみたいだけど、土砂崩れや落石の恐れなど、人が入れない危険な場所で大活躍します。 しかし、操作が大変です。離れているうえに、機械を正面に見ている場合は、鏡を見…

山菜いかがですか〜♪

6月9日(土) 今年もマリンドリーム能生で、山菜の直売をしてきました。 おかげ様で、たくさんのお客様に買っていただいて、午前中で完売しました。どうもありがとうございました。 ただ、生ものについては、今年は雪の影響で、いつもの年より採りに行くのが…

当社の夏服は冷却ビズ!?

暑い夏を乗り切るために、今年は作業服を変えました。 胸・脇・背中にメッシュが入っていて、通気性と吸汗速乾性が良好で、熱中症対策にも有効です。 その分お値段は○○%↑です。 そして、右肩には今年・来年度バージョンとして創業100年を記念した 「Ov…

木暮人倶楽部 ( こぐれびとくらぶ )

以前、当社で講演をしていただいた事もある (株)ヒットコンテンツ研究所代表取締役社長の吉田就彦氏が理事長を務める『一般財団法人 木暮人倶楽部』の新しいリーフレットができました。 参加企業の欄には 株式会社笠原建設 の名前が (^_^)v 設立目的にある …

組立てはあっという間です \(゜O゜)/

昨年の夏から取りかかった上越営業所の新築工事。 遅々として進まなかった計画もやっと工事着手になりました ✌ 地元(社有林)の杉の集成材にこだわって あんなに悩んだのに、部材を作ってしまえば あっという間に組みあがりました !(^^)! シェルターさんの…

『 樹と人に無駄な年輪はなかった 』

当社で導入している 超低温乾燥装置『愛工房』のお父さん 『伊藤好則』さんが出版された本のタイトルです。 頁を開くと、愛工房を開発するに至った経緯はもとより、伊藤さんのお人柄 … ”肥後もっこす”ぶり … が読み取れます (^J^) 読み進むと、なんと当社の…