2009-01-01から1年間の記事一覧

カリンハチミツ

ネットで見たんだけど、カリンがインフルエンザ予防になるんだって。。。ホントかな? でも、いいと言われる事はやってみる価値あるんじゃないのぉ?ということで、作っちゃいました。カリンハチミツ〜分量とかもアバウトらしいから簡単♪ 1.カリンはきれいに…

笠原建設 美女軍団参上!!

11月17日(火)冷た〜い雨の中、恒例の女子パトが行われました。 今年は、大所第11号下流砂防えん堤その3工事と葛葉下流第2号帯工工事の2箇所をパトロールして来ました。現場へたどり着くまでの悪路に車酔いした人も数名いましたが、下を見ただけでおしりが…

第33回 職警連ボーリング大会で、団体・個人 W 優勝 !(^^)!

11月14日(土)上越レジャーランドにおいて、平成21年度 糸魚川市職場警察連合協議会ボーリング大会が開催され、当社も腕(っぷし?)に自信のある男女が参加してきました。 4人1組の団体戦では当社選りすぐりの美女チームが優勝!個人戦でも1位〜3位を独占…

H21年度 避難訓練

11月7日(土)朝8:30〜本社社屋において避難訓練が行われました。 煙を発生させて真っ白な中を逃げる訓練や、消火器の使い方等、体験する事って大事だなぁと感じました。 途中で転んでケガをする役のIさん、本当に痛そう。。。今年も主演女優賞!?

11月のミニギャラリー

今月のテーマは紅葉ですね。うちにも布で作った唐辛子が飾ってあります。 今日も1日いい日でありますように。。。絵も良いけど、書かれている一言がまた良いんですよね。

玄関はお家の顔です。

小さい頃「玄関はお家の顔だからきれいにしないとね。」と、教わった記憶があります。 ってことは、会社の玄関は会社の顔ってこと。。。うちの会社はどう? 建設会社の玄関と言うと、大概は事故防止のポスターや掲示物があるものですが、うちはこの9月から掲…

その後のアイガモちゃん

hinataさん、いつもコメントありがとうございます。 会社の人が、吉田さんちのアイガモたちを撮って来てくれたので見てください。ちゃんと皆元気にしてますよ〜(^^) 名前は皆『ガー子』なのに、女の子は1羽(白っぽい子)だけで、後は全部男の子だったと言っ…

駅伝競走大会結果発表〜!!

H21.10.11(日)雨の中、第5回糸魚川市(第53回能生町)駅伝競走大会が開催されました。出場チームは33チーム!10区間38.58kmを襷でつなぎます。 皆、頑張るぞ〜!朝9時、徳合スタート。うちの会社はゼッケン18番、抽選で最後尾^_^; 1区4.87km 熊木翔一 順位…

脱穀作業初めて体験しました。

秋晴れの本日、はさ掛けをしていた”穂”を脱穀して”もみ”にする作業を手伝いました。天日干しをしていた”わら”は日光に当たり『いいにおい』がして気持ち良く作業をする事が出来ました。毎日食べている”お米”今回の経験で『ありがたさ』を感じる事ができまし…

今度はカリン✿

このリンゴと洋ナシのMIXみたいなのがカリンです。漢字で書くと『花梨』だから、梨に近いのかな?(梨蜜できるかも!?) 同じ音でも漢字の方がかわいいな❤ 以前、近所の方から頂いて、カリン酒を作ったことがあるけれど、木に生ってるのを見るのは初めて(写…

海からレインボー

安全パトロールの帰り道、国道8号線を会社に帰る道すがら、海から虹が出ていました。 写真では見づらいとは思いますが、私も始めてみて感動しました

はさ掛け米

はさに干してから1週間。だいぶ乾いて、黄金色になってきました。 後1週間くらいで脱穀できるかな?雨に当たった方がおいしいんだって。でも、あんまり雨が続くと芽が出ちゃうって言うから難しいね。 バッタくん、お米食べるなよ!

新米と言えば栗ご飯でしょ!

実りの秋!今度は栗の収穫です。 1粒がこんなに大きいんだよ〜!大きい方が皮をむくのに楽だよね♪1㎏でこれくらい。 昨日6袋、今日13袋できたけど、社内で販売したらあっと言う間に完売しちゃった。安すぎたかなぁ? 私も買っちゃったもんねぇ。。。明日の朝…

稲刈りしました…part2

今日、はさ掛け米の稲刈りをしました。24日の予定でしたが、今日に延期して正解! はさ掛けのお手伝いをして3年目になりますが、今までで一番お天気に恵まれ、風もあったし、かんかん照りでもなかったので、熱中症になることもなく、無事に終了しました^^v …

稲刈りしました…part1

今日、機械乾燥米の稲刈りをしたので、写真撮ってきました。 さすが車両課長。超速い!しかもきれい!稲がみるみる刈取られて行く〜…後に残されたイナゴ(バッタかな?)は、急に視界が開けてビックリ。。。 袋に入れられたモミは乾燥機へ運び、早ければ連休…

またまた山ぶどうのジャム作っちゃった♪

ジャム作りに新兵器!! さすが建設会社!機械技工課の人たちが搾汁機を作ってくれました。 これがあれば裏ごしなんて簡単さ〜♪と途中までは良かったんだけど、今回は煮詰めても固まってくれない…誰かペクチンとか入れなくても固まる方法教えて。。。

今は〜もう秋〜♪

事務所1F〜2Fの階段踊り場にあるミニギャラリー♪ うちのお局様(怒るかな?)2人の作品ですが、絵手紙だったり折り紙だったり、毎月季節の風物が飾られます。 私もファンの一人で毎月楽しみにしているのですが、2Fへ上がって来られるお客様も結構立ち止まっ…

山ぶどうのジャムに初挑戦!

山ぶどうがたくさん採れたのでジャムに挑戦!ブルーベリーとか、りんごのジャムは作ったことあるけど、山ぶどうは初めてだし、ホーローの鍋じゃないなのでちょっと心配… 1.ぶどうの粒を房から取って、きれいに洗い、ざるにあげて水を切る。 2.弱火で軽く煮て…

給食食べてきました。

先日竣工しました、能生学校給食センターで初めて作った給食の試食会があり、う〜ん十年ぶりの給食に心を震わせながら、おいしい給食に舌鼓をうってきました。本日の献立は、わかめ入りごはん・コンソメ味の野菜スープ・メインディッシュにハンバーグ・きゅうりとキ…

毎年恒例 妙高高原笹ヶ峰トレイルランニング 〜 ^^v

H21年8月23日(日)妙高市において、第11回妙高高原笹ヶ峰トレイルランニングが開催され、当社もエントリー11名、大会実行支援2名、計14名が参加してきました。(新入社員&国有林の仕事をしている人は参加必須だよね〜!) 当社は、林道土木協会会員というこ…

糸魚川市環境フェアに参加してきました^^

8月8日(土)糸魚川市民会館・亀が丘公園で、糸魚川市環境フェアが開催され、当社も参加させていただきました。 ソーラーシステム・リサイクルセンター事業・GRソイメント工法・天然砕石パイル工法のパネル展示の他、廃てんぷら油のBDF化事業の紹介や、実…

でかっ!!

地元の方から頂いたアワビ!こんなに大きいのがいるんですね。 写真撮影の後、バーベキューをして皆でいただきました。 私たちも、こういうアワビや魚がたくさん住めるよう、地元の海洋高校の生徒さんと一緒に漁礁づくりの研究をさせていただいています。魚…

なんだか後ろが楽しそう♡

能生浜で測量をしていたら、賑やかな声が… 海洋高校の生徒が、保育園の児童たちと「ひらめ」の稚魚を放流しているじゃないですか? 見せて見せて〜♡ 稚魚の大きさは、まだ3センチくらい。大きくなるんだよ。 ここで問題です。偶然、今日放流されたものとは違…

上棟式が行われました!!

梅雨の晴れ間、糸魚川市内で当社施工のW様邸の上棟式『建前(タテマエ)』が行われ、無事棟が上がったことに喜び感謝しました。ちなみに手に持っているものは、差し金です。

越山丸最後のペンキ塗り!!

マリンドリーム能生にある、越山丸に後輩に当たる海洋高校の生徒が心を込めて最後のペンキ塗り作業を行いました。 美しく生まれ変わった『越山丸』一度足をお運び下さい。 http://www.marine-dream.net/contents/etsuzan.htm 緊張の面持ちで説明を聞く生徒の…

紫陽花✿

うちの部長が東海(早川地区)の現場へ行った時に見つけた諏訪神社。『こんな所に神社があったんだよ。紫陽花がきれいだろ〜花に目覚めちゃったよぉ』って写真を撮ってきてくれました。 雨に濡れた紫陽花は本当にきれいだけど、お花より目を奪われたのは神社…

きゃ〜! おみこしが会社の中まで〜!!

祇園祭りのお神輿!会社の前で煽ってくれました。たのしい〜! そしてお神輿は去って行ったのでした。 七夕さま☆今日逢えると良いね♡

Yes, We Can

先週、安全大会が開催されました。その時に社員全員に配られたカステラです。 なぜ『再挑戦』かと言うと、無事故1500日を目前に記録が途絶えてしまったので…。でも、『Yes, We Can』当社のキャッチフレーズどおり、私たちはできるんです。また頑張るぞ〜!! …

大きな栗の木の下で〜♪

笠原うまいもん倶楽部の栗の木です。 栗の花って可愛くない…大きな毛虫みたい☹でも甘くて大きくてホクホクの栗は大好き♥ 2枚目の写真の、小さいイソギンチャクみたいなのがイガの赤ちゃんです。

吉田さんちのアイガモちゃん♡

1ヶ月前はこんなに小さかったのに、あっと言う間に大きくなっちゃった☺ こっちの田んぼの草も食べて良いんだよ(^-^)