山ぶどうのジャムに初挑戦!

山ぶどうがたくさん採れたのでジャムに挑戦!ブルーベリーとか、りんごのジャムは作ったことあるけど、山ぶどうは初めてだし、ホーローの鍋じゃないなのでちょっと心配…
1.ぶどうの粒を房から取って、きれいに洗い、ざるにあげて水を切る。

2.弱火で軽く煮て、やわらかくなったらつぶして皮と種をとる。。。結構大変

3.漉した汁にお砂糖を入れて煮詰める。ひたすらアク取り。。。かなり面倒
トロッとしてきたら、レモン汁を入れて火を止める。(山ぶどうがすっぱいのでいらないかも?)

4.煮沸消毒しておいたビンに入れてできあがり!う〜ん。売り物みたい^^v

感想:山ぶどうのジャムはかなり面倒で時間が掛かります…正直、しばらく作りたくない。。。ジャムを作るなら、種のない物で作りましょう。
でも、このきれいな色と酸味は、夏のデザートにぴったり!ジューサーで搾って、ゼリーとかが良いかも?簡単だし。。。