稲刈りしました…part2

今日、はさ掛け米の稲刈りをしました。24日の予定でしたが、今日に延期して正解!
はさ掛けのお手伝いをして3年目になりますが、今までで一番お天気に恵まれ、風もあったし、かんかん照りでもなかったので、熱中症になることもなく、無事に終了しました^^v

バインダーで稲を刈っている社長、楽しそうですね〜(^^)
機械が入らない所は手で刈ります。

そして、はさに掛けて2週間くらい天日干しします。社長はここで出張へ。はいチーズ✌
さあ、頑張って投げるよ〜!そ〜れ〜!はいよっ!よくはさに登れるな〜。

完了!集合写真撮るよ〜♡ あ〜終わった終わった。稲ってチクチクするし、腕や腰が痛くなるし、お百姓さんって大変。。。
ここで、今日聞いたばかりの豆知識。こしひかりの稲ってヒゲがあるんだって…最後の写真よ〜く見てください。わかるかな?