能生白山神社春季大祭

4月24日(土) 前日までの雨も嘘のように晴れ渡り、清々しい空気の中、白山神社の大祭が、厳かに執り行われました。
昔から、4月10日の糸魚川けんか祭りが晴れると、能生のお祭りは雨だと言われますが(天気予報もあまり良くなかったのに)、やはり日頃の行いでしょうか?今年は、どちらも素晴らしいお天気に恵まれました。
私もお走りを見たくてお昼頃行ったのですが、中々始まりそうもなかったので、写真だけ撮って帰って来てしまいました。(神様が乗らなかった?)
夕陽をバックに舞う陵王の舞は、従兄弟に頼んで撮って来てもらいましたが、雰囲気があって、とても良いそうです。機会があれば一度ナマで見てみたいものです。