避難訓練 H22

H22.11.6 朝8:30から、糸魚川消防署能生分署の方たちにご協力いただいて、避難訓練を実施しました。
セリフやジェスチャーも入れて本格的にやるんですよ〜(+_+)

初期消火失敗、避難せよ! 非常持出品の箱を持って避難…煙で前が見えない!!
けが人の搬出…落ちそう^^; 右肩と右足首負傷、ちゃんと手当もします。

各部署で点呼して、小島隊長に報告。避難訓練の後、消火器(実際の消火器は粉が入っていますが、練習用なので水)を使って消火の練習を行いました。
煙が充満した部屋は全く前が見えなくて、入った途端足がすくんでしまいます。今日の煙はプリンの様な甘い匂いがしましたが、本当の火事なら煙を吸って死んじゃうだろうなぁ。。。体験するって大切ですね。