新米の時期ですねぇ


この連休中、稲刈りをされた方も多いんじゃないでしょうか?
当社の田んぼも、昨日コンバインによる刈り取りを行いました。
コンバインで刈り取ると、お米の部分だけが機械の中に貯蔵され、短く切断された茎や葉っぱの部分が排出されるんですよ。すごいですね〜 (・o・)
そして、お米が満タンになるとブザーが鳴って教えてくれるので、軽トラの所まで行ってサーっとあけて(これもボタンを押すだけ)、乾燥機へ運ぶ。これが、うちで言う機械米です。
これに対し、はさ掛け米は、バインダーという機械で刈り取って、稲を運ぶ機械に載せて道の所まで出て、トラックに積み替えて(何往復もするんだよぉ)高台に運び、はさに掛けて天日干しする。そして、乾燥したら脱穀してお米の部分だけをとる。
聞いただけでも大変でしょう?すっごい手が掛かるんだから高いの当たり前だよね?
来週あたりやるのかなぁ?また、お手伝いに行かなくちゃ。。。あ〜!考えたくない ↴ ↴ ↴