前橋林業土木協会ボランティア

昨日、小雨降る中、妙高へボランティアに行ってきました。

高田分会からは総勢30余名が参加!
今年は、妙高国有林内の藤巻山で登山道整備のお手伝いをしました。
国立妙高青少年自然の家を訪れる子供達が、山登りをする登山道の整備です。

滑って転ぶような急な道に、木と杭で階段を作りました。
300mの登山道を矢板や杭、掛矢やスコップを持って上り、足元の悪い所に階段を作りました。
まず、道具や資材を持って上るのが大変。それでも日ごろ鍛えた体と腕!
昨年の外来種の駆除と違い、我々の本業、腕の見せどころ ✌

とはいえ、電卓より重い物を持ったことのない人も数名参加 (^_^;)
フウフウ言って、行ないました。
出来上がったら、青少年の家の所長さんが、
「これで子供たちも楽しく安全に山登りが出来ます。ありがとうございました。」
と言ってくださいました。その言葉で疲れも吹っ飛びました (^o^)丿
皆で気持ち良い汗を流しました。