今年の山菜

5月23日(土)、恒例のマリンドリーム能生での山菜販売を行いました。

今年は雪の融け方が例年と違い、とっくに雪の融けた所と、まだ雪の残っている所があって、ちょうど良い山菜を採るのが難しく、毎年持って来ていた筍もありませんでした。
それでも、たくさんの方が来てくださいました。。。懐かしいこの人も(^−^)

左から、根曲がり竹(この辺じゃ姫タケと言います)、ぎんぶき(車両の宝剱さんと伊藤さんが命綱を着けて採ってくれました)、わらび(灰付き)、よしな、うど、ふき(水ぶきですよぉ)、干しぜんまい(東京じゃ一番人気!)
最初の10分くらいはメチャ混みで、誰かさんは汗だくに (^.^)
おかげ様で、午前中で店じまいすることができました。ありがとうございました。