新米できました!

今年の笠原米(機械乾燥)ができました(^^)v
機械米よりも早く刈り取りした『はさ掛け米』は、只今、天日干しの最中なのでもう少しお待ちください。
下の写真は、はさ掛けの様子です。

バインダーを入れる所だけ手刈りします。。。9月は雨ばっかりだったので、こんなにぬかるんでいます☹ あれっ、この後姿は・・・

そうです。今年も社長自ら稲刈りを行いましたが、下がぬかるんでいたり、機械の調子が悪かったりで中々思うように進みません(>_<)

刈り取った稲をトラックに積んで、はさの所まで運びます。頭の手拭いに北島三郎って書いてある(^o^)
はさに掛けている間にも、また黒い雲が・・・キャー!雨が降る前に急いで〜!!
こんなに手間を掛けてるんだから美味しいに決まってますよね(^’^)